2017年10月5日木曜日

不安と付き合う

会の代表となって今まで様々なプレッシャーを抱えてきたが、
4年半経った今でもそれは変わらない。

かといってそのことに対し自分に嘘をついたり他人に嘘をつくこともない。

不安なら不安というし、
心配なら心配という。
緊張していれば緊張していると言うし、
自信がないのなら自信がないと言う。

これは私にとっての言葉のスワイショウのようなもの。

不安な自分を隠したり、
緊張してるのに緊張してないふりをしたり、
そうするより、
ありのままを口に出して言うことで不思議と気分がスッとラクになる。

ありのままを口に出すといっても人を傷つけるようなことは言ってはいけない。
自分がラクになりたいがために人を傷つけることをしてしまうと、
そこから毒がどんどん広がっていってしまう。

今の私にとっての不安は、
今週末控えてるイベントのこと。
それに今後の会の運営のこと。

こんなふうに不安な時は無暗にそれをかき消そうとしたり、
自分を偽ろうとしたりしない。
不安な時は不安のままでいいと思ってる。
なぜならその時になればなんとかなるから。

今までなんとかならなかったことは一度もない。
その証拠に今元気に生きてる。
やさしい仲間もたくさんいる。
お金は少ししかないが、それでも幸せは毎日起きている。

そもそも不安になるのは期待があるから。
微塵にも期待がなければ不安など起きない。

その不安をありのまま受け入れてあげれば、
期待している自分がその時になんとかしてくれる。

それが努力したものに与えられるご褒美だと思ってる。

逃げて何事もなかったかのように平静を装うより、
不安を抱えながら頑張ってる姿のほうが絶対カッコいい。

少なくとも私はそういう人が好きだし、そういう人を目指そうと思う。

ヤルと決めた以上は精一杯頑張ろう。
なんとかなるさ。