2017年6月1日木曜日

倒す力、治す力

太極拳は列記とした中国武術です。

いわゆる敵から身を守るための護身武術です。

体操でもなく
スポーツでもなく
格闘技でもありません。

ジャンルを尋ねられるといつも困ります。

ただ、武術といっても単に武術でもありません。
太極拳は武術に気功(禅)の要素を加え、
老若男女、誰でも自分で自分の身を守れるよう編み出された特殊な武術です。

だから、太極拳と気功は密接な関係があり、
決して切り離してはいけないのです。
武術と禅の2つの要素が合わさってこそ本当の太極拳なのです。

太極拳から気功の要素を切り離すとどうなるか?
それは言わずと知れたこと。

太極拳は力を使いません。
「用意不用力」
という言葉通り、力を用いず意を用います。

昨日、ある会員さんと散手(技の練習)を行いました。
そして私がかるく手ほどきしました。
「同じようにやってみて」と伝え、技を掛けてもらったその瞬間、
私の体は宙に浮き数メートル吹っ飛びました。

驚いていたのは技をかけた本人です。
「全然力使ってないのに・・」と。

これが太極拳です。

これだけではありません。
体を浄化する力、
元気になる力、
病気や怪我を治す力が驚くほどアップします。

恐らくこのことは誰もが求めることではないでしょうか?

当会では、体を動かすだけの太極拳ではなく、
その動かす意味から丁寧に指導しています。
どんな質問にもその場でお答えします。

このような力を身につけてみたいと思う人は一度体験にお越しください。
いろんな太極拳教室を見て回りたいと思っている方は
どうぞ一番最後にお越しください。

当会が何を目的とし、何を教えようとしているかをご理解頂けると思います。

公式サイト http://kasuga-taichi.jp/