2017年5月20日土曜日

知ってるつもり

このような諺がある。

〝聞くは一時の恥、聞かぬは一生の恥”

私が思ったことは何故こんな諺があるか?ということ。
私はわからないことがあればその場で聞くし、
これこそが人間同士の一番楽しい部分であると思っているから。

今は講師という立場だが、それでも私の姿勢は変わらない。
解らないことは解らないと言うし、生徒に尋ねることすらある。

知らないのに知っているふりをしていて損をするのは
知らずに恥をかくことだけではない。
人との楽しいコミュニケーションが出来ないことを損する。
そして人間関係に溝をつくる。

推手に置き換えると、聴勁という。
聴こうとしなければ聴こえない。
知っているつもりで推手していると相手に崩されると言うこと。

推手はこの諺を具体的に証明する実験のようにも思える。

2017年5月16日火曜日

単純なもの程奥が深い

先程、早朝練習してきた。
ガラ空きの駐車場で、五行棍を練る。
生きてるなぁ!と感じる。

何十回、何百回と同じ動作を繰り返す。
これがたまらなく楽しい。

そういう私は元ベーシスト。
ファンクベースが好きだった。

ファンクとは、いわゆるダンスミュージックだが、
踊りやすくするためにずっと同じリフを弾き続ける。
ずっと同じリフを繰り返しているのに全く飽きない。
むしろどんどん楽しくなる。

同じフレーズを弾き続けるので頭を使うことはない。
頭は空っぽ。
どこを使って弾くか?

丹田。

ベースってもんは頭で弾くんではなく
心で弾くんでもなく
腹で弾く。

そうするとどんなベースよりも、ものすごいパワーを生み出す。

私の武術に共通している。
緻密な套路を覚えるのは苦手だし、好きでもない。
頭を使うことが好きではない。

だから套路を練るよりも五行を練るほうが楽しいし、生きてる感じがする。

それに言えることは
展開激しく複雑なものは誤魔化しがきくが、単純なものは誤魔化しがきかない。

しかも単純なものほど奥が深い。
毎回新たな発見がある。

私が伝統太極拳や伝統形意拳をこよなく愛する理由。

2017年5月15日月曜日

推手あれこれ

数えてはいないが今まで300人以上の相手と推手を行ってきたと思う。
初心者から達人級の方まで。

初心者と達人が明らかに違うのは、自己の制御だろうか。

初心者はまず自分から動こうとする。
そして力で対抗しようとする。

達人は自分から動くことはしない。
相手の動きにぴったり合わせる。
そして気づけばいつのまにか崩されている。

推手では専門用語で聴勁というが、まずこれを鍛えることが重要。
いわゆる相手を知るということ。

しかし相手を知るだけで聴勁が成り立つだろうか。

もっと大事なことは己を知ることだと思う。

推手を行うとよくわかるのは自分の癖で動こうとしてしまうということ。
これを相手に知られてしまうと相手の手中に収まることになる。

なら癖とはなんだろう?

癖とは無意識であり性格であり日頃の習慣。
それならその癖を出さないことはできるだろうか?

日頃の習慣を意識して変えていけば癖を変えることはできる。
しかしもっと手っとり早い方法がある。

無になること。
無は頭も体も完全脱力の状態からなる。
いくら体が脱力していても脳に力が入っていては無になることはできない。

無論、経験未熟な者が無になっても力を出すことはできない。
結局日ごろの鍛錬が必要ということ。
たくさん練習し、たくさん失敗し、たくさん落ち込むこと。

因みに落ち込むことが良くないことと思う方がおられるかもしれないが、
成長過程で落ち込むことは絶対必要。
〝上達したい”という気持ちが強いからこそ落ち込むのであって、
落ち込まないというのは現状に満足しているということだから伸びるわけがない。

話は変わるが、
今まで推手をしてきて一番おもしろいと思った相手は陳式太極拳。

楊式が静なら陳式は動だろうか?
解釈の違いがあると思うので具体的なことは割愛するが、
私の勝手なイメージで言えば、陳式が龍なら楊式は虎。

流派によって勁の使い方が違うのが実におもしろい。

2017年5月13日土曜日

静から動へ 動から静へ

私の太極拳人生は立禅から始まった。

始めてこの世界に足を踏み入れた時、
立禅がなんとも神秘的でどんな効果があるのだろうと、わくわくしたものだ。
あれから15年、今もなお立禅を続けている。

まず姿勢を整える。
太極拳のみならず武術の基本だ。

そして脱力。
そして瞑想。

ただ立っているだけなのに体の中に気が巡りだし、中からじわじわ熱くなってくる。
芯から温まるとは本当はこういうことなのではないかと思う。
そして体が妙にスッキリする。

風邪をひいて熱があがり、汗をびっしょりかいた後というのは体が妙に軽くなりすっきりする。
それを健康な状態で行うわけである。

立禅で得られる汗はスポーツなどでかく汗とは質が違う。
まず、汗をかいているのに全く呼吸が乱れない。
息切れしたり心拍数が上がることもない。
もちろん疲労感もない。
むしろ体がすっきりし軽くなる。

すべてはここから始まる。

私は10年目にして形意拳を本格的に始め、
そして15年目である今、八卦掌の修行を開始した。
八卦掌と言えど、今のところ型をやるつもりは全くない。
ただ、歩くだけ。
型を覚えるのはいつでも良いと思っている。

ここでの気づき。

正しく歩こうとすればするほど立禅の重要性に気付く。
やはり立禅は全ての基本なのだ。

太極拳でゆっくり動きながら気を練り上げ
形意拳で勁の流れを知る。
そして八卦掌で更にエネルギーを蓄える。

私の解釈は八卦掌は歩く立禅。
すなわち動禅。

歩きながら得られる風が心地よく、無心になれるのがいい。

2017年5月10日水曜日

逆らわない

先日から弟子の推手が変わった。
いきなりだ。

本人はずっと推手スランプなどと言って落ち込んでいたが
ようやく感覚を掴んだよう。

しかし、それは私がいつもいつも言ってきたこと。

結局ある程度やり込んでいかないと、
耳からは入っていても理解はできていないのだと思う。
私も今までそういう経験を何度もしてきた。
先生の言ってること理解しようとするが理解できない。

結局どうすればいいか?

いわゆる武術修行に近道などないということ。
基本からしっかり積み上げ、
うまくいかないことや失敗もたくさん経験しなければいけない。
失敗を恐れ、或いは負けることを恐れていては
いつまでもそこから前に進むことはできない。

落ち込んだり悩んだりすることも絶対必要。
私等数えきれないほどある。

私が推手を行う時何を思っているか?

それは、
な~~~にも考えないこと。

弟子は私が教えたことを見事に自分のものにしてくれた。
これがたまらなく嬉しい。
本人ずっと苦悩していただけに。

それにしても私が10年以上かかったことをわずか3年足らずで習得してしまうとは。

弟子といい、会員さんといい、皆素直なのだと思う。
推手も、学びも、決して逆らわない。

素直は無敵なり。