2017年3月14日火曜日

アクションスター

アクションスターで言うとジャッキー・チェンが好きだ。
他にもアクションスターは大勢いるが、もう私の中ではジャッキーが断トツ。

なんというか、人間的に惹きつけられる。
映画だけでなく演技やアクションすべてにジャッキーの人柄ややさしさを感じる。

痛い時は痛いと言い、
敵に勝っても勝ち誇ったような得意顔をすることはない。
寧ろ、敵にも情けを持つ気持ちが伝わる。

映画監督、映画スターとしての才能も大変素晴らしいが、
やはりジャッキーの人間性に惹かれる。
すべてに愛を感じる。

こんな風に感じてるのは私だけではないはず。

ジャッキー・チェンの映画と言えば名作は数あれど、
私が一番嵌ったのは「ゴージャス」という割と古い映画。
とにかくおもしろい。
ジャッキーが最初から強くないのがいい。
なんといったらいいのか、アクションラブロマンスコメディーと言った感じだろうか?
あまりにも阿保らしくふざけ過ぎるシーンもあれど、
なのに最後は感動して泣けてしまう。

私が丁度太極拳を始めた頃の映画だ。


本当に強い者はそれを誇張したり自慢したり得意になったりしない。
決して飾ることなくあくまでも自然体なんだ。

私はそんな武術家になりたいと思う。