2017年2月5日日曜日

このような人は伸びません

お礼を言わない人
謝らない人

このような人は伸びません。

人の立場に立って物事を考えられない人は自己中心的な人です。
自己中心的な人は自分が変わろうとせずに人を変えようとします。
自分が変わろうとしないということは伸びないということです。

これまで数多くの方と接してきましたが、
お礼を言わない人、謝らない人で
人並み以上に上達をする人をひとりも見たことがありません。

人を傷つけたり不快な思いをさせても平気な人は武術をやる資格ありません。

だから当会では会則にそのことを設けています。

人として生まれてきたのなら人を大切にするのは当たり前。
人は支えあって生きているのだから。

もしなかなか上達せずに悩んでおられるのであれば、その原因はあなた自身にあります。

あなたは素直ですか?
人の立場にたって物事を考えられる人ですか?
武術と礼儀は関係ないことだと思っていませんか?

実は一番大事なことであり、礼儀は相手のためだけでなく自分のためでもあるのです。


善い行いは人に喜びを与え、やがて自分にも返ってきます。
悪い行いは人に悲しみを与え、やがて自分にも返ってきます。

太極拳を通して身体と心を同時に磨いて欲しいと願います。