2017年2月28日火曜日

当会が目指す表演

表演とはどういうものだろう?

美しい演武をするのが表演?
それともカッコいい演武をするのが表演?
あるいは派手な動きで人を驚かせるのが表演?

どれも素晴らしいし、
どれも表演だと思う。

しかし当会が目指す表演はちょっと違う。

言葉で言い表すのは難しいが、本当に純粋な演武。
ありのままの演武。
太極拳が太極拳であるがままの演武。

どういうことかと言うと、演じるのではないということ。
演じるというのはある意味嘘の世界。

私は音楽をやっていた関係で周りに芸術家は多い。
そして皆が口を揃えて言うことは芸術は虚偽の世界だと。
確かに絵の世界も映画の世界も現実ではない。

最近の映像技術は本当に素晴らしい。
技術の進歩のお陰で美しい映像を高画質で見ることができる。
CGの技術も素晴らしい。

しかし、どんなに美しくとも、それはあくまでもつくられたものであって本物ではない。
単に綺麗な映像を見て涙が出るだろうか?
しかし美しい夕日を見るととても感動する。

当会が目指したい表演このようなもの。

私は決して技術的なことをあまり細かく指導しない。
どちらかといえばメンタル的なことを話すことが多い。
どんなに発表会の時期が迫っていようとも、苛立った空気は決して出さない。
常に常に柔らかい空気をと考えている。

先ほども話したように
太極拳が太極拳であるがままの演武を目指したいから。

今回で3度目の発表会になるが、これまで行った発表会も大変素晴らしかった。
何故あれほど感動できたのだろう?

それはわからないが、
決して美しさを目指した結果ではない。
チーム全体が一丸となり、心がひとつになった結果だと思う。