2016年11月30日水曜日

体重を補うもの

私はいつも願望を口にするようにしている。
そうすることで今まで数々の願望を叶えてきた。

といいつつ唯一敵わない願望がある。

それはあと5キロ太ること。
このたった5キロ増やすことが出来ず35年経過した。

本当のことを言えばあと10キロは欲しい。
しかし高望みしても無理だと解ってるから遠慮して5キロ増を目指している。

ところで何故私は太りたいか?

ひとつは、脂肪が少ないため冬は人より寒く感じ、しかも冷えやすい。
もうひとつは、脂肪が少ないため椅子に座った時に直接骨がぶつかり尻が痛い。
長時間ずっと座り続けると尻から冷えが伝わり、それが腰にも来る。
あとは、顔がこけて見えるのが好きではない。

と、くだらない理由ばかりあげてしまったが、今私が太りたいと思う理由は
痩せていると重量を生かした勁にどうしても限界が生じてしまうから。

今まで様々な相手と推手をしたり散手をさせていただいたが
その時に感じることは重い人はやはり衝撃に耐える力に長けているということ。
軽い人に比べると重い相手を崩すことは難しくなる。

それにもうひとつ感じたことは
重い方が沈む力に長けているから、安定感が違う。
これを感じたのは、重いリュックを背負って片足を上げてみた時。
明らかに安定して立てる。

私は普段足代わりに250ccバイクに乗っているが、
250ccより教習所の400㏄の方が安定して走行できたし、
逆に50㏄に乗るとフラフラしてしまう。
又、750㏄に乗ってる友人に聞いたところ、250㏄より750㏄の方が操作がラクだと言っていた。

いわゆる単車のように片足で立つ場合、
重い方がバランスが良いと言うことになる。

といっても、体型はそうそう変わるものではないから無理やり太ろうとも思わない。
軽いなら軽いことを生かそうと。

まず軽くてよいことは俊敏性に長けていること。
あと、沈む力が弱くとも浮く力は強くなる。

重さがない分俊敏性でカバーしようというわけ。

先日なんとなくYouTubeを観ていたら、
「戦艦大和VSイージス艦」というタイトルの動画があったが割とおもしろかった。

イージス艦は戦艦のような装甲がない分、
大和の砲弾を浴びればひとたまりもなく撃沈されてしまう。
しかしイージス艦はレーダー性能と俊敏性に優れる。
それを生かし、相手の砲撃を交わしながら迎撃できるというわけ。

私は大和にはなれないが努力次第でイージス艦にはなれるだろうか?

レーダー、即ち相手の動きを読む力。
これを武術用語で聴勁(ちょうけい)と言うが、これも細身の人の方が長けているように思う。
関係ないかもしれないが、私は幼いころから超敏感肌。
人間リトマス紙と言われるほど敏感で、花粉が一個肌に付着しただけでもその重さを感じてしまう。

それに、浮く力。
太極拳の勁は沈む力だけではない。
浮く力を利用して打つ勁もある。
因みに勁とは筋力ではない力のこと。

例えば、高探馬(こうたんま)
これは浮きあがる力を利用して勁を発する。
それに分脚(ぶんきゃく)や踵脚(とうきゃく)、
白鶴亮翅(はっかくりょうし)や金鶏独立(きんけいどくりつ)もそうだ。

とかく勁といえば沈む力が強調されがちだが、
浮く力を利用する勁もあるということ。

そうでなければ結局武術は体格が良い人が有利ということになってしまう。

この浮く力の運用方法に関してはまたの機会に書くとして、
いずれもどんな体型にもそれを生かした力(勁)の出し方があるということ。
〇〇だから損ということはないのだ。

そんなことは言いながら、やっぱりあと5キロは欲しい・・

少なくとも練習着や表演服を注文する時は痩せてみられるのが嫌なので
着太りをめざし10キロ逆サバ読んで注文している(苦笑)