2016年11月15日火曜日

筆者の一日

やりたいことが山のようにあるのに、
やりたいことがどんどん増えて行く。

50過ぎてこんなにワクワクすることがあったとは。

病弱で無気力だった0代
やりたいことが見つかりそれに没頭した10代
常に新しいものを求めそれを音楽という形で広めようとした20代
昼夜問わず事業に徹し人との関わり方をとことん学ばされた30代
新しい自分の可能性に挑戦した40代
そして、50代の今は伝統武術の世界で新しい挑戦をしようとしている。

いずれも20代は音楽の世界で新時代を築こうとし、
30代はIT革命によって新時代を、
40代は自分自身を見つめ直す内面の探求

そして私が今考えていることは、
誰もが心身共に病を克服し、平均寿命を延ばすことに貢献したい。
日本は現在も長寿大国だが更にその記録を更新したい。

60代になっても体に負担を掛けず、
むしろ健康になる仕事を与えられる環境をつくりたい。
そして、気功と太極拳によって100歳以上まで生きれることを身をもって証明したい。
私の目標は110歳。
恐らく今後更に上を目指すことになると思う。

もし私が平均寿命で死ぬとしたら、あと27年しか生きられないことになる。
既に余命宣告されているようなもの。

冗談じゃない。
まだまだ私にはやりたいことが山ほどある。
80なんかで死んでなるものか。

私はまだ人生の折り返し地点にきていない。
人生これからなんだ。
そして私の周りにいる人たちも巻沿いにしようと思っている。
健康になって健康な状態で長生きしてもらおうと。

そんなことを考えていると寝ても眠れなくなる。

起きたらすぐに仕事を始め、
仕事が終わったら寝る。

ずっとこんな生活をしている。

自分でも本当に日本人らしいと思ってしまう。

私は毎日何をしているのだろう?
リストアップしてみることにした。

  • サークルでの講師としての仕事
  • プライベートレッスンでの講師としての仕事
  • ホームページ制作と更新作業
  • 写真素材探しと撮影
  • 動画撮影と編集
  • Facebookの更新(ほぼ毎日)
  • Facebookのコメント返信
  • ブログの更新(1ヶ月約8回ペース)
  • チラシ、ポスター作り
  • チラシ配り、ポスティング等のPR活動
  • イベント企画・運営
  • 会員さんからのメールの返信
  • 新クラス開設のための準備
  • 実績作りのための試合向け練習
  • 東京への武者修行
  • プライベートレッスンの動画撮影と編集
  • 練習場所の手配と支払
  • 指導力を上げるための自主練と研究
  • 表演服の受注発注
  • 昇級試験の準備
  • 教則ビデオ作り
  • 施設挨拶回り
  • 発表会用の演出と構成考案
  • 健康づくりのために役立つプログラム考案
等々

あげだしたらキリがないが、
毎日多数の仕事をこなしてパソコンの中もデスクの上もファイルだらけでごった返している。
その合間に息抜き代わりに居間で気功、太極拳、形意拳などの練習を行っている。

休む間なし。
というより一人で行う気功の時間や太極拳の時間が、私にとって唯一の至福の時間。

そして稽古の時に仲間の笑顔を見ることが私にとっての一番の活力。

いつも私のことをサポートして頂いてありがとう。