2016年6月28日火曜日

昇級試験について

早ければ2016年12月、遅くとも2017年7月に昇級試験を実施することを検討しています。
10級から1級までは健康増進目的の試験
初段以上は武術目的の試験とします。

昇級試験に関しては、サークルを立ち上げる前から計画していたことですが、
結論から言いますと「皆様の健康を心から願うから」です。

そのためにはどうすれば良いか?
今までにいろいろと考えてきました。

まずは気軽に参加してもらえるサークルにすること。
そのために会費を安くし、自由参加制としました。

次に楽しいサークルにすること。
決して義務的なものではなく、足が自然と教室に向かうような、稽古そのものを楽しんでもらえるよう、その環境作りに力を注いできました。

又、発表の場を設け、それを練習意欲に役立てて頂くこと。

全ては皆様の健康を願ってのことです。

ラジオ体操にしてもカードを持って行きスタンプを押してもらうことが楽しみでした。
その結果、朝早くに体を動かし健康増進することができました。
このちょっとしたことが大病を回避し、寿命を延ばす結果になったと思います。

病気は辛いです。自分だけではありません。周りも辛いのです。
自分中心の考え方はいけません。
自分も周りの人たちの幸せも考えるならまず自分が健康になることです。
31年間闘病生活を送った私はそれを痛いほど経験しました。

正しい歩法は足腰を丈夫にし、正しい身法は健康に役立ちます。
正しい眼法、呼吸法、放鬆によって心のリラクゼーションが得られ体だけでなく心の病を消し去り元気を呼び戻します。

これらが審査項目となります。

いわゆる級を上げていく努力は即ち同時に心身共に健康になるというものです。

昇段試験にしてもしかり。
武術として太極拳に取り組むことは強くなるだけでなく、更なる健康を手に入れることができます。
それに強くなることは美しくなることでもあります。

そしていずれ誰もが手に入れたいと思うような素晴らしい境地に達することを目的としています。

これが当会の昇級試験、昇段試験を行おうとする理由であり目的です。

心の中に太極拳への意欲の火が灯れば、それは健康街道まっしぐら、人生を謳歌できるということになります。

いかがでしょうか?

もちろん試験に参加するか否かは自由です。
全てはあなた次第です。