2016年3月25日金曜日

運動神経ゼロでもできます

私は今、太極拳を教えているが
元々は運動神経ゼロ。

身体を動かすことにこれほど打ち込んだのは太極拳が始めて。

かけっこはいつもビリ。
ボール受けられない。
ボール投げても10メートルも飛ばない。
バッティングセンターで一球も打てない。
ドリブルできない。
レシーブすると明後日の方向へ。
トスできない。
フリスビー投げても明後日の方向へ。
スキー滑れない。
ドッジボール受けられない。
水泳で飛び込みできない。

嫌になるほど運動神経が鈍い。
お蔭で学生時代、団体競技はいつも大顰蹙。

そんな私でも太極拳ならできます。
そして太極拳は老後元気に過ごすことに役立ちます。

ボールを遠くに投げられても老後元気でいられるかどうかわかりません。
かけっこが早くてもいつまで若々しくいられるかどうかわかりません。

太極拳の基本は立つことから始まります。
生まれてから立つ練習をしたことがありますか?
赤ちゃんの頃、立ったり歩いたりする練習をしますが、
正しく立つ練習はしません。

次に歩く練習をします。
ゆっくりゆっくり歩きます。
ゆっくり歩くことは最初難しいが、出来るようになるとそれが逆に気持ち良くなります。

そして、今度は手を動かしてみます。

こうして考えると
なんだか太極拳の練習はリハビリのようです。

だから誰にでもできます。

なのに、どんどん元気になり、
どんどんスリムになり、
肌のハリ艶がよくなり、
そして体が丈夫になります。
おまけに護身術も身についてしまいます。

いいことづくめの太極拳だが、
私のように運動神経ゼロでもできるのです。