2016年2月27日土曜日

悪い癖を直す方法

なかなか悪い癖を直せないことがあります。
私も教える立場として、同じ会員さんに同じことを1年以上言い続けていることもあります。

病気でもかすり傷程度ならすぐに治ります。
しかし完治までに何年も時間がかかる病気もあります。
根気が必要なのです。

私もまたそうでした。
姿勢や歩法、手法、眼法などなど、
なかなか直らず苦労しました。
未だに苦労していることもあります。

いずれも教わる側も教える側も根気が必要なのです。
二人で力を合わせて直していくのです。
共同作業です。

イライラしてはいけません。
イライラしてもなにも良くなりません。

ひたすら良くなることをイメージして練習あるのみです。

私が悪い癖を直す時は、套路を練りながらそのことを呪文のように唱えながら動くようにします。
テーマをひとつだけに絞ります。
時間はかかりますが確実に改善されていきます。

そして私もまた会員さんに同じようにアドバイスします。

一度にすべてを直すことなんてできません。
ひとつずつ直していけばいいのです。