2015年12月19日土曜日

競技用太極拳に必要な栄養

競技用太極拳は身体能力、柔軟性、技術力等を競うため過酷なトレーニングが必要となる。
それは太極拳の最大のテーマである勁力を養うものとは別次元のものになる。

太極拳の技は何手も使って相手を倒すようなものではなく一手で倒すようにつくられている。
そのために必要なのは読む力と発する力。
この力を養っていくのに競技用太極拳のようなトレーニングはしない。

気を掛け、勁を発する。

このために必要な練習は気功だ。
気功なくして本物の太極拳になることはない。
私は師から得た経験でそれを何度も実感している。

さて、競技用太極拳では身体能力を競うためそれなりのトレーニングが必要になる。
そして最も負荷がかかるのが膝と腰、足首、そしてそれに纏わる筋や筋肉。
痛みを感じては専門医療に駆け込む方が多いようだが、私は今まで一度も診てもらったことはない。

なぜならそのための対処を常にしているからだ。

ここで考えてみよう。
人間の体は何からつくられているか?
それは食べ物です。

食べなければ生きていけない。
しかし競技用太極拳を行うためには普通に食べているだけでは足りない。
もっともっと栄養が必要になる。

車に例えてみよう。
よりたくさん走ろうとするとたくさんの燃料が必要になる。
それにオイルの減りも早くなるから追加せなばならないし、酸化してオイルの機能が落ちてしまうからこまめにオイル交換しなければならない。

人間も同じ。

競技用太極拳は関節に負荷がかかる。
負荷が掛かれば軟骨が潰れてしまったり、関節の潤滑油が枯れてしまったり、筋を損傷してしまったり・・
理由は明らかなのだ。

だからこそそのための栄養が必用。
プロテイン、グルコサミン、コンドロイチン、マンガン、ホウ素、コラーゲン、ビタミンC、バイオブラホノイド、5ロキシン、オプティMSM等

これらの栄養を補給しようとしたら山のような肉、魚、甲殻類を食べなければならない。

私はそれをサプリメントで補給している。
このサプリメントは他のものとは大きく異なり、長年の研究によって関節に必要な栄養が全てベストバランスで配合されていること。
そしてその損傷した部位を2週間で修復することが大規模な臨床試験で証明されていること。

確かに摂り始めると関節の痛みが嘘のように消えていく。

繰り返すが、競技用太極拳を行う選手は平均以上に栄養が必要。
オイルなしで車を走らせるとどうなるか?
エンジンが大破してしまいます。

私は長年栄養学を専門としてきたのでまだまだ話はつきないが、
とにかく栄養は必須であることを言いたい。