2015年11月26日木曜日

本番でしか出せない力

無事伝統大会出場を終えることが出来た。
残念ながらメダル獲得は逃したが、
自分の中ではやりきった感があったので悔いはない。

今回挑戦した種目は形意棍。
今年の2月中旬頃から始めたから棍歴約9か月ということになる。

7月の近畿伝統大会では幸運にも銀メダルを得たが、
一年も経っていないのだからまだまだこれからだ。

それにしても私の場合、本番で何が飛び出すかわからない。
練習の時はブレブレだった棍をピタリと静止した状態で止めることができたり、
今まで一度もやったことのない連続技が出たり、
一体これは誰が演武してるんだ?

やり終えても自分でどのような演武をしたか覚えてない。

因みに練習で本気を出すことはない。
繰り返し練習したいので、ゆっくりゆるゆる、かつ正確に動く練習をする。
ただただ棍を振り下ろすだけの地味な素振り練習もたっぷり行った。

私の練習方法の鉄則は
「疲れてはいけない」だ。
呼吸が乱れてしまったら私の中ではNG
疲れてしまっては内容の濃い練習ができなくなってしまうから。

だから、疲れないよう工夫する。
本気になるのは本番だけでいいと思っている。

いずれも練習はゆっくりやるのがいい。