2015年10月23日金曜日

カタチから入る

私が太極拳を始めたばかりの時は、ごく普通の普段着で練習していた。
やがて太極拳への興味も深まり、専用ウェアが欲しくなってきた。

そんなある日、教室の先輩が太極拳ウェアのショップを始めるのでモデルになって欲しいと。
私なんかでいいのか?と思いながらご好意に甘えることにした。

始めて着る太極拳ウェア。
まだまだ未熟な私でしたがウェアを着るとなんだか上手くなったような気分に。
しかも練習にも身が入る。

カッコなんて・・
と言いう人もいるでしょう。

でも、私はカッコから入るのは大いにアリだと思っている。

剣道にしろ、空手にしろ道着を着たり、防具なども必要になります。
合気道なら袴に憧れる人は少なくないでしょう。

当会にはそのような決まった道着はないが、逆に言えばウェアを楽しんで欲しいというのがあります。

普段着でもいいし、
運動着でもいいし、
専用ウェアでもいい。

練習着を着れば、よしやるぞ!という気持ちも入ります。

ということで、カタチから入るのも上達方法のひとつ。
大いに楽しんで欲しいと思う。