2015年5月23日土曜日

カタチだけの太極拳

太極拳のカタチだけを覚えて先へ先へ進みたがる人がいる。
人それぞれだからとやかく言うつもりはない。

だけど、私はあえて気功を行う。
なぜなら太極拳は中国武術に気功の要素を取り入れたからこそ太極拳と呼ぶのだから。

カタチだけなら踊りか体操にしかならない。
これではもったいなすぎる。

太極拳には不思議なパワーがある。

それは、
自律神経の働きを高め健康状態が上がったり、
足腰が強くなったり、
危険を察知する能力が開発されたり、
体が丈夫になり打たれ強くなったり、
風邪をひきにくくなったり、
肩こりや腰痛が解消されたり、
肌つやがよくなったり、
それに筋力を必要としない勁力なるものも開発される。

太極拳のカタチだけを行っていてもそれなりの特典はあるが、
気功を行えば得られるものは数十倍に膨れ上がる。

筋力には限界があるが勁力のパワーは無限と言われるからだ。

目に見えるものだけを見ていては太極拳の神髄は見えないと思う。
太極拳は目に見えないところこそがスゴイのだから。