2014年8月22日金曜日

太極拳で美しくカッコイイ体をつくるために

気功と太極拳をバランスよく行うと、如実に体に変化が起こり始めます。
私がまず感じたのは、肩こり腰痛の軽減。
いや、ほとんどなくなったと言ってもいいほど。

特に腰痛は辛かった。。
しかし今では腰もピンピンしております。(笑)

もうひとつは、体がスリムになった。
特に感じたのは下っ腹。
私は元々痩せ形だが、下っ腹がぽっこり出ているのが子供の頃からの悩みだった。
多分胃下垂なのではと思う。

が、今では見事に下っ腹が引っ込みきゅっと引き締まっている。
息を吸ってお腹をひっこめたりするズルなしでだ。(笑)
おまけにウエストも細くなり、ズボンがずり落ちてくると言う始末。

こうなるまでに45年掛かった。
というより、こうなったのは気功と太極拳を本格的に始めたからだ。

最近入会された男性会員さん、ご本人には申し訳ないけど、体系の割におなかがぽっこり。
典型的なメタボ体型なんでしょうね。
そのお腹が見るたびにどんどん小さく。
ご本人はあまり気づいてないようだが、私の中ではかなり驚いている。

ということで、美しいボディ、カッコイイカラダを目指すなら、気功と太極拳はかなりおすすめ。
不思議なのが、決して息が荒れるようなハードな運動をしないのに、ゆる~い動きの中で楽しみながらどんどんシェイプアップすること。

ただ、単に気功と太極拳だけでそうなるかといえば、そうとも言い切れない。
私は栄養学が専門だが、ボディを引き締めるためにも、丈夫な足腰をつくるためにも良質なたんぱく質は絶対欠かせない。
人間の体の約30%はタンパク質でできているからだ。

タンパク質を摂らなければ代謝がどんどん遅れ、肌の表面は古い角質で鬱積するだろう。
見た目も浅黒くなり、ハリがなくカサカサとした肌になる。
これ、タンパク質不足のバロメーターです。
引き締まったボディにするためにもタンパク質は欠かせない。

私は毎晩、完全無農薬、完全無化学肥料の100%オーガニックプロテインを毎晩飲んでいる。
カッコイイボディつくりには栄養は欠かせないのだ。

折角、気功と太極拳で美しく強く健康になれるのだから、食生活もきちんと見直したい。