2014年7月28日月曜日

気のシールドはできるのか?

当太極拳サークルでは気功を重視している。
その理由は一言では語りつくせないが、武術的に太極拳を極めて行くための土台となるからだ。
木で言えば根っこの部分。

根っこは土の下にあるから見えない。
この見えない部分をしっかり練習すると、それがやがて図太い幹になり、枝葉が出、そして美しい花をつける。

通常、太極拳の基本功といえば歩法練習である場合が多いと思うが、気功の場合は太極拳で絶対必要不可欠なゆるみが得られる。
それに、毎日気功を行ってきて、感じたことは、体の周りに目に見えないベールのようなものができてくる。
このベールに包まれるととても安らぎ感じ、勇気が得られ、しかも攻撃をうけた時のショックをも和らげてくれる。

これを気の鎧と呼んだり、気のシールド、気のベールと呼んだりしている。

気は意識すると集まってくる。
身体の中を巡ったり、身を包み込んでくれたり、それに筋力に頼らなくとも大きな力が得られるようにもなる。

その実験として、定期的に仲間と打ち合いの練習をする。
筋力に頼らない気の力を利用した勁力で相手を素手で打ち、そして、受ける側も気のシールドでそれを迎え入れる。
相手が突いてきても決して対抗しようとせず、そのまま受け入れる。
対抗しようとすると筋肉が硬直し、かえって皮膚表面が傷む。

実はそうもいいながら、昨夜入浴前、服を脱いだ時に胸のあたりに赤痣を発見。(汗)
言い換えれば筋肉を硬直させてしまった証拠が残っているということ。(笑)
こんなものが出来てしまうのはまだまだ修行が足りないってことだ。

いずれも気は、弱りかけた体に活力を与え、心を安らかにし、そして体を丈夫にしてくれる。
こんないいことを太極拳を始める前にしないのはあまりにももったいないと私は考える。

***

因みにサークルでは打ち合いなどしません。
美容健康のために気功を行います。