2014年7月22日火曜日

円転太極拳と双辺太極拳

昨日、仲間と円転太極拳なるものを少しやってみた。
私が尊敬するひとりである川村老師が考案された太極拳だ。

少しやってみてすぐに感じたことは、とてもリラックスした状態で動けるので、すぐに気を感じることができたこと。
とても気持ちがいい。
しかもこの後の散打にもその効果はすぐに表れた。

私は試合のために表演系の套路も練るが、こちらはある程度形を作らないといけないのでどうしても完全にチカラを抜くことができない。
というより、以前表演の先生に習った時は、脱力ではなく緊張感が必要だと教えられた。
確かに表演ではそうだと思った。

が、そのままの動きで相手を打とうとすると力が死んでしまう。
力みによってブレーキがかかってしまうのだ。

そして、今日は双辺太極拳を可能な限り力を抜いて行ってみた。
これまた気持ちがいい。
形を気にしない放鬆(ほうしょう)の世界は無我無心になれるし、瞑想状態にも入りやすい。
動きながらもスーッと気が落ちて行く感覚も得られる。

どちらの太極拳も形意拳と八卦掌の要素を含んだ、武術的要素の高い実践的な套路。

人目を気にしない太極拳は実に気持ちいいし、身体的効果も高いし、強さを身につけることもできる。

だが、私は人を楽しませる太極拳も好きだ。
数多くの中国武術を覚えるのも楽しみのひとつだろうが、
私の場合は一つの太極拳を2倍も3倍も楽しみたいタイプなんだと思った。