2014年3月30日日曜日

お尻を突き出してみる

今、習ってる教室では老師にもっとお尻を突き出しなさいと指導される。
今でこそその意味が解るようになったが、
楊式太極拳ばかりやってきた私にとって、“お尻を突き出すこと=悪”とさえ考えるようになっていた。(笑)
それぐらい、お尻を突き出すことはタブーだと教えられる。

が、実際戦う場面を想定したらどうだろう?
楊式の場合は尻を突き出すような場面はほとんどないが、
陳式太極拳や他の拳法ではお尻を突き出すというか、腰を入れなければ勁力が使えない。
お尻を突き出せば丹田にパワーが漲ってくるし、上体や腕の余分な力も抜ける。

大事なことは、お尻だけを突き出すのではなく、「腰を入れる」ということだろうか。

何か重たいものを押そうとしたり、重たいものを引っ張ろうとする時、必ず腰を入れた体制になる。
これこそが尻を突き出す形になる。

股関節を折りなさい。
クワを入れなさい。
尾骨を入れなさい。
背筋をまっすぐにしなさい。
尻を締めなさい。
ヘソを上に上げなさい。

いろいろ言われるけど、腹からパワーを出そうとすれば自然と気沈丹田、鬆腰、尾呂中正の形になる。

言葉や情報は多い方がいいとは限らない。
なるべく自分の中でシンプルに整理することが大事だと思う。