2013年10月16日水曜日

狭い空間と広い空間

今日は6時間ぐらい練習した。
でも、まだまだ物足りない。
やりたいことが山ほどあって、時間がいくらあっても足りない。

まずは体育館の一部を借り、その広い空間を使ってできることを存分に練習した。

一番困るのは、刀や剣の練習だ。
いつもは近くの公園でやるのだが、先日、公園の管理の人から苦情が入っているということを伝えられた。
公園というより、公園内の通路だったので、刀を振り回していては通行人に恐怖感を与えてしまうとのこと。
確かにそうだ。。

なぜ通路で練習したかは理由がある。
いわゆる野外で演武をするので、同じ環境で練習したかったのだ。
青空の下で、地面がアスファルトやコンクリートなどの固い地面。
しかし、周りに迷惑もかけたくないし、警察沙汰になっても困るので、道路での練習は今後控え、公園内で練習することにした。

因みに野外練習でいいのは気功だ。
気功は野外でやったほうが断然いい。
目の前に樹木があると尚いい。
ビルの2階や3階で「地面から気を吸い上げる・・」といっても、下はコンクリートなわけで。。(苦笑)

あと、部屋の中では、站椿功がいい。
それと、形意拳も良かったりする。
部屋が狭いから、転身のいい練習になる。(笑)

それに狭い方が集中できる。
広い空間ではのびのびと套路の練習ができるが、落ち着かないし、集中もできない。

そんなこんなで、自分の部屋、無料スペース、公民館、公園、体育館と、その空間を生かした練習をするのがいいと思った。