2013年6月2日日曜日

楽しくなければ太極拳じゃない

最近、新しい会員さんが3人増えた。
今まで3人で練習してきたので、いっきに賑やかな雰囲気に。

自分の中では3人でも十分良かったのだが、やはり人数は多い方が楽しいですね。
ただ、その分ひとりひとりに時間をかけられなくなるのが辛いところだ。

だから、ある程度増えてきたら練習日を増やして人数を分散させたり、募集をストップするなどして制限しなくてはいけなくなるだろう。
なにしろ仕事の合間にやっていることなので、いずれ限界が来ることは目に見えている。

ひとつ、とても嬉しいことは、自由参加のワンコイン制なのに、会員さんが毎回練習日に足を運んでくださることだ。
先週、体験で来られたSさんは足首を怪我しているのにも関わらず今週来られた。
無理をせず休んでもらえればと思ったのだが、その意欲と姿勢は正直嬉しい。

今週、体験で来られたMさんは、以前、太極拳を1か月半ほど習われていたとのことだが
仕事や生活などで忙しく、なかなか毎週参加できないことが続かなかった理由とのこと。

私も経験あるのでその気持ちはすごく良く解る。
だからこそ、自由参加のワンコイン制にしたのだ。

いずれも太極拳は楽しんでナンボだと思う。
上手くなりたい、気持ち良くなりたい、健康になりたい、きれいになりたい、強くなりたい、
人によって様々だと思うけど、好きなように楽しんでもらいたいと思うし、
少なくとも私はその環境を与え、そしてその手伝いが出来ればと思う。