2013年5月22日水曜日

全国大会に向けて

県大会が終わって、約4か月経過。
全国大会までは一日も休まず頑張ろうと思っていたけど、なかなか切羽詰ってこないと頑張れないもんですね。。

ということでようやく火が灯りはじめた。
男子、剣・刀部門だけでも全国から60人の強者が集まる。
私はというと、初出場で県大会3位という成績。
とても全国レベルに通用するものではない。

が、やるからには諦めたくない。
とにかく楊式刀が好きで、ほとんど独学で練習してきたが、楊式太極拳と楊式刀に関しては、今後何年掛かってでも全国優勝を目指して頑張ろうと思っている。

ということで、大会までのメニューを考えた。

気功:100回(約10000分)
楊式太極拳:100回(約2000分)
楊式刀:1000回(約3000分)
--------------------------------------
合計:15000分

大会までは力を使うような型(長拳や柔術等)は極力省き、
形意拳の跟歩(こんぽ)も音を立てずに半歩寄せるだけにとどめる。
いわゆる太極拳での跟歩ですね。

あと、薬指と小指が開いてしまう癖を直すため、ヘアゴムで両指をとめて矯正することにした。
先日、先輩にも指摘されたが、どうやら9年来の癖になってしまっているらしい。
武術的にもこの二本を離すのは危険だが、見た目も悪い。
すぐに直そう。

サークルの参加希望者も増えているし、なんだか忙しくなりそうだ。