2013年5月16日木曜日

初心忘るべからず

どうも昨日張り切って練習し過ぎたようだ。。
全身筋肉疲労で、太腿は軽い筋肉痛。

寝込んでいた5日間のギャップをなんとか取り戻そうと、陳式立禅を数回行い、圧腿(あったい)も。
85式太極拳を3回通し。
本当は三体式(さんたいしき)もやりたかったのだが、こちらは断念。

特に陳式立禅(低い姿勢の馬歩で行う立禅を私は勝手にこう呼んでいる)が効いたようだ。

これをやると短期間で足腰が安定するから辛いながらもまめにやっているのだが、
1回で長時間頑張るより1~2分を1日に何回もやるほうが効率がいいようだ。

いずれも太極拳を始めたばかりの時、膝が痛くなったり、太腿が筋肉痛になったりしたことを思い出した。
要するに初めての人がこれだけのメニューを急激に行うとどうなるかということを経験できた。(笑)

因みに85式太極拳を1回でも通すと、気道の通りが良くなり、痰の切れも良くなる。
ゆっくり動くので息切れすることもなく、それでいながらじんわりと軽い汗をかく。

太極拳は心臓に負担を掛けることなく代謝効率を良くすることが出来るということが解りますね。