2013年5月25日土曜日

気が出るのは50歳から?

先日、サークルで好評だった“気”の話を少ししてみようと思う。

かつて私が太極拳を始めたばかりの時、長老の先輩からこんなことを言われた。
「実際に気が出はじめるのは筋力が衰え始める50歳から」だと。
私はこの思ってもみなかった発言にすごく興味を抱いてしまった。

なぜなら、歳をとればとるほど体力も元気も衰えると思っていたからだ。
だから、歳をとるのも悪くないなと思った。(笑)

それからというもの、日常生活でも極力、無駄に力を使わないように努力した。
かつて最も悪い癖だった、時間ギリギリ行動。
これも改め余裕をもって予定の時間に行くようにした。
これによって無駄に走らなくてよくなったわけだ。

かつての私は本当にひどかった。
高速バス発車時刻に遅れ、すでに発車しているバスの前に大の字になって立ちはだかり無理やり乗せてもらったり、
飛行機の搭乗時刻に遅れ、すでに飛行機のハッチが閉められていたのに、頼み込んで開けてもらったことも。
お蔭で席につくまでの通路を歩くとき、乗客全員に睨まれてしまった。。(汗)

余談はさておき、とにかく普段からゆっくり動くことを実践した。
すると無駄な筋力が落ち、身が軽くなり、日常生活の何気ない動きがどんどんラクになっていった。
今までいかに力やエネルギーを無駄に消費していたかというのがわかった。

ところで、なにもしないで気が増大するだろうか?
それはありえませんね。
歳をとればとるほど、気は衰え病気がちになるのが普通です。

だから、この世に生まれたきたばかりの頃のような元気を得るために、“気”を取り戻さなくてはなりません。
気功とはその“気”を取り戻そうとする行為です。
そして、その気功を正しく取り入れながら太極拳を行うことは、さらに気の流れを高め、身の周りにある気を自分の中にどんどん取り込み、それによってパワーを得ることができるということになります。

私は仕事上、ビタミンなどの健康食品も扱っていますが、それとは異なり気は無料です。
元気になるためのモノがタダならこんないいことはありませんよね。