2013年4月6日土曜日

太極拳指導一日目

今月からサークル活動を開始し、一昨日初めて太極拳指導を行った。

今までは先生の背中を見て稽古してきたが、逆に自分が背中を見せる立場になってみると、なんだかとても頼りない気分だ。

教え方はこれでいいのだろうか?
皆はちゃんと付いてきてくれてるだろうか?と。

鏡のない部屋だったので、窓ガラスを鏡代わりにするのだが、かろうじて自分がぼんやり写る程度。
ぱっと後ろを見ると、案外皆ついてきてくれていてほっとしたり。
この、なんとも頼りな~い感じが、快感になっていくんだろうな。(笑)

元々バンドでライブ活動をしていたので、人前に立つのが好きだし、
ビジネス上でもこれまで数多くの人を指導したり、講演などもそれなりにこなしてきた。

が、それとは明らかに違う。
どれも対面して演奏したりトークしたりするわけで、相手側の表情や反応がわかるし、
ひとりでも反応があればこちらもどんどんノッテくる。
でも、見えないんですよね。後ろ向いてると。(笑)

そもそも、太極拳を教えたいと思いだしたのは、習い始めるのとほぼ同時ぐらいだった。
だから、習ったことをいつでも人に教えられるようしっかり覚えようと練習に励んだ。
そうこう思ってから早9年。
なんとも時間が経つのは早いもので。(笑)

もっと早くから始めていればよかったのかもしれないし、
9年間下積みをしてきた今だからこそ良かったとも言えそうだし、
とにかく学ぶだけとは明らかに違う楽しさがあり、初日のその夜は眠れなくなりました。

これから、会員の皆さんと共に向上していければいいなと思います。