2013年4月22日月曜日

ブランクを埋めるために・・

実は私、太極拳をいつから始めたのか不明なんです・・

過去の資料を整理していたら2004年の大会に出場しているので、単純に9年かな?と思っていたのだが、いきなり大会に出た記憶もないので、もしかしたら、10年になるのかもしれません。

が、
拳歴なんてあまり関係ないことが、最近わかってきた。

自主練の時ちょくちょくビデオカメラを回しているのだが、去年のビデオを観るとまるでヘタクソだし、その前の年なんか話にもならない。

ブランクありながらも、自分なりに頑張ってきたつもりだが、
要するに普段どんな練習をしているかで、この先1年、5年、10年と、大きく違ってくると感じた。

自分なりの練習方法を確立したのは、つい半年ぐらい前からだし、
意識しなくとも姿勢を極端に崩さず演武できるようになってきたのもつい最近のこと。(まだまだですけどね)

それまでは、演武しながらも自分に言い聞かせるように。
時には声に出して、
きょれいちょうけい、がんきょうばっぱい、しょうよう、ぶんきょじつ・・と。

いずれも明確な目標があると、練習の濃度が濃くなりますね。
だから拳歴はあまり関係ないと思いました。
もちろんある程度、年月が経たないと備わってこないこともいろいろあると思うけど。

今年は試合出場とサークル立ち上げを目標にしていたので、おかげで普段はめんどくさい練習もまめにやるようになったし。
特に站椿功(たんとうこう)なんて、ぜんぜん面白くない。。

でも、これをやることで何が変わるかわかってきたし、それがわかるとつまらなかった練習も楽しくなる。

いずれも、今までの約10年は自分の練習方法をみつけるための練習。
だから、本当の練習は今日からなんだろうな。(笑)